!シェアご協力下さい!

【ふるさと納税】人気の自治体

ふるさと納税の手順

ふるさと納税を利用してみたいと考えつつ「どうすればいいかわからない」「面倒なのではないか」とためらっている人も少なくないと聞きます。しかし、実は次のような簡単な手続きで誰でも利用することができるのです。

野菜

・どの自治体にするか決める

ふるさと納税は全国各地の自治体で実施しています。まず、どの自治体のものを利用するのか決めましょう。自治体の公式サイトに詳しい情報が掲載されていることが多いので、インターネット経由で家にいながらにして詳細を知ることも十分可能です。

・申し込む

どこの自治体のふるさと納税を利用するか決めたら、次に申し込みを行います。電話、FAX、メール、窓口など好きな方法を選択しましょう。最近はネットから申し込めるようになっている自治体も多く大変便利です。

・寄付金を支払う

申し込みが完了したら寄付金を支払います。振り込みや現金書留の他に、この頃はクレジットカードでの支払いに対応している自治体も増えています。

・お礼の品や証明書などを受け取る

ふるさと納税の魅力の一つは自治体からのお礼をもらえることもあるという点です。エリアの特産物などをもらうことができるのは嬉しいですね。また、寄付金受領証明書は確定申告に必ず必要なのでなくさずに保管しておきましょう。

・確定申告をする

ふるさと納税というと、お礼の特産物をもらえるのがお得と思っている人も多いようですが、それだけではありません。節税対策として有効なのが、ふるさと納税の一番のメリットといってもいいでしょう。

ただし、それには基本的に確定申告が必要です。自営業の人は慣れているかもしれませんが、会社員の人は面倒に感じるかもしれません。しかし、実は複雑なものではないのでぜひ試してみてください。ただし、寄付をした翌年の3月15日が確定申告の期限ということは注意してください。

より簡単になったふるさと納税

確定申告が必要となると、面倒に思う人もいるでしょう。そんな人におすすめしたいのが、2015年からスタートした「ふるさと納税ワンストップ特例制度」です。

5つの自治体まで確定申告不要で住民税からの控除を利用することができます。節税対策を探している人も、ぜひこの機会に使ってみてはいかがでしょうか。

ポイント

人気のふるさと納税

ふるさと納税は全国各地の自治体で実施しています。どこにしようか迷うところですが、ひとつの基準となるのがお礼の品です。それでは、ネットの口コミなどで人気の高いふるさと納税のお礼の品を見て行きましょう。

田舎の風景

・宮崎県都城市「都城産豚・Mの国黒豚4kgセット」

寄附金額1万円でなんとMの黒豚の切り落とし、モモスライスなど合計4kgがお礼として届きます。金額にして還付率160%というのは脅威のコストパフォーマンスといえるでしょう。

・和歌山県田辺市「紀州田辺産南高梅白干し」

寄附金額1万円で7kgの高級梅干しがもらえます。通常ならば14,000円程度で販売されているものなので、4,000円もお得になる計算です。長期保存できる食品なのでこれだけ大量に届いても困る心配もありません。

・鳥取県米子市「米子市民体験パック+返礼品」

寄附金額1万円で、地元企業が提供する品や、市内施設を利用できる優待券などの詰め合わせが届きます。米子市に旅行する予定のある人にとってはとくに嬉しい内容になっているのではないでしょうか。

・高知県奈半利町「店長一押し特産品セット」

寄附金額2万円で旬の特産品詰め合わせ1万5,000円相当がとどきます。奈半利物産館店長が企画した毎月数量限定の品が詰め込まれていて、なかなか入手できない品物も手に入るスペシャルセットになっています。

・岩手県雫石町「雫石町産あきたこまち20kg」

寄附金額1万円で雫石町産のあきたこまち20kgがもらえます。新米が収穫される10月以降に数量限定での発想になります。

牛

ふるさと納税にチャレンジ!

以上の他にも、各自治体はそれぞれに魅力的なお礼の品を用意しています。たとえお礼がなくても「どのように使うか」を指定できることもあるのが、ふるさと納税のもう一つの魅力です。

たとえば、被災地支援としてふるさと納税を利用することもできるのです。お得なだけではなく、困っている人の助けになるかもしれないふるさと納税。

ボランティアをしたいと思っていてもなかなか時間がとれないという時にも、かわりにふるさと納税を利用してみるというのも一つの方法です。ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

一口にふるさと納税といっても、実にさまざまなものがあります。お気に入りのエリアを応援するのも、被災地を支援するのもおすすめです。節税対策にもなるお得なふるさと納税、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

お米